オンシジウムの花

台風は温帯低気圧に変わったそうですね。
昨日は半日掛けて、
外の鉢類の移動(風雨に倒れたりせぬよう)や、
雨でダメになりそうな草花を大幅に切り戻したりして、スッキリ。
だいたいいつも、こんなふうに風や雨に向けて準備をしておくと
思ったより酷い状況にならないんですよね。
たんなるジンクスですけど。
なので台風や豪雨が予想される時は頑張って備えます。
今回も雨は激しく降りましたけど、
何週間か前の豪雨よりマシだったくらいです。よかった。
でも、、被害のあった地域の方は‥ お見舞い申し上げます。
これから雨の降る東北の方も、どうかお気をつけ下さい。



さて、今、室内では
去年アップ出来なかったオンシジウムが咲いています。
株分けした三株。
その内素焼き鉢に植えた2株に花が上がってきました。
(元気そうなんですけど、プラ鉢の方は花芽なしでした)
大きい方が咲き始めて、
c0206047_215914100.jpg

やっぱり蘭はアジアの花だなぁと思える組み合わせデス


小さい方は数日遅れ。
c0206047_21593575.jpg

↑こちらの花の方が大きいです。


c0206047_2201948.jpg

とっても良い香りです(^^)



さぁ、明日は
隅っこに固めてる花達を解放するぞー!  ‥と思ったけど。。
え〜〜?もう一日雨?
早く晴れて〜(><)
[PR]
by r_gardenspace | 2011-05-29 22:15 | ガーデニング
<< 2年目のゲラニウム達 ハスカーレッドの災難 >>