人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての虞美人草

去年、長野に旅行に行った時に伺ったグリーンマーケットさん。
オギハラ植物園さんと並んで、とっても魅力的なお店でした。
サイトでも買えますが、やっぱり現地に行くと違いますね〜
こんなお店が近くにあったらな〜 とつくづく思います。

さて、そのグリーンマーケットさんから
連れて帰ってきたものの一つがポピーです。
初めての虞美人草_c0206047_1054188.jpg

子供の頃から大好きなお花だったのに、
何故今まで育てなかったのか、自分でも解りません。


二種類買った一つが、
ポピー・マザー・オブ・パール。
初めての虞美人草_c0206047_1055467.jpg

色々な方のサイトで見せて頂いてたので、
大体の感じは解っていました。
初めての虞美人草_c0206047_106619.jpg

↑たまにこんな赤い子がでます

初めての虞美人草_c0206047_1049670.jpg

↑蕊の形・色がこれだけ変化がでるのが面白いですね〜
これはまるでベロアのような蕊(^m^)


もう一つは(たぶん‥ 買った時の記憶があやふやなもので)
ポピー・アニュアル ”セドリック・モリス”
初めての虞美人草_c0206047_1064849.jpg

これはどんな子か?全く解らず、咲くのが楽しみでした。
しかし何故かこの子だけアブラムシの被害が酷く、
綺麗に咲いてくれる子ばかりじゃありません(涙)
それに、後で調べたら、
うっすら刷毛目のような模様が出る場合があるのに、
内ではほとんどなし。
最初の頃、唯一出てきたこの子は‥
初めての虞美人草_c0206047_1071587.jpg

夕方見にいったらもう散っていた!あーあ!
その後は白い子がほとんどです。
初めての虞美人草_c0206047_1073194.jpg

しかしまぁこのシワクチャ具合がツボですね〜
初めての虞美人草_c0206047_1017436.jpg

↑中には中央に黒いポイントが入る子も


庭での全体像はこんな感じです
↓ポピー・マザー・オブ・パールの方

初めての虞美人草_c0206047_1047295.jpg

by r_gardenspace | 2011-05-22 10:53 | ガーデニング
<< スワンレイクとブラッシュストローク 実生の不思議 >>