人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのアリウム

拙庭でも今年ついにアリウムを導入致しました。
パープル・センセーション。
初めてのアリウム_c0206047_22435237.jpg

以前アリウム・クリストフィーを何かの本で見てから、
とーても憧れていたんですが、
内の庭には大き過ぎ?(花が)な気がして手を出せませんでした。
でもこのパープル・センセーションなら、
大きさと言い、色といい、いけるんじゃないか?と(^^)

まずは開花変遷。
初めてのアリウム_c0206047_2231133.jpg

先日の雨の前からボチボチ開花が始まり‥
初めてのアリウム_c0206047_22312981.jpg

あ〜キレイ(^^)(自己満足)
初めてのアリウム_c0206047_22314817.jpg

満開。
初めてのアリウム_c0206047_2232678.jpg



と、喜んでいますが、実はこの大雨で最初に開花した、
2、3本の花はあっけなくドロドロに融けてしまいました。
全部で5球植えていますが、どうもアカンかな?な子もいて、
お顔を見れるのは5〜6つくらいでしょうか?
初めてのアリウム_c0206047_22323340.jpg

やはり光を浴びて‥の姿が気持ち良さそう。
全身像はこんな感じです。
初めてのアリウム_c0206047_2233980.jpg

葉っぱの先が茶色くなってしまってるのは、
冬場水をやり忘れていたせいでしょうか‥?
来年も(こそ)うまく咲かせたいです。

*そうそう、みーさんのブログで、
「パープル・センセーションは良い香り」とお聞きしたので
嗅いでみましたが、内のはさっぱり!  ‥と、言うよりもさらに
良くない匂い(>д<)
む〜‥これこそテロワール?※

※作物における「生育環境」from仏語((ワイン用語))
by r_gardenspace | 2011-05-14 22:46 | ガーデニング
<< クチュールローズ・チリア 春の花達 #4 >>