春の花達 #4

季節外れの台風からの雨、酷かったですね〜。
我家は賀茂川のすぐ近くなんですが、
その賀茂川の水位が、一時は「氾濫注意」に
達してヒヤヒヤしました。
今回は被害が出なくて良かったですが、
地震に加えて、こういった災害に対しても、
事前に色々考えておかないといけないですね。
痛感しました。



さて、バラも咲き始めてますが、
その前に今まで咲いた花達をもう少し。
今更ですが、ビオラを(^^;;; 
これは、
寄植え教室でクリスマスローズと一緒にセットされてた子です。
c0206047_2273530.jpg

自分ではたぶん買わないだろうなと思った子でしたが、
春が近づくに連れ、色が深くなり、ベルベットな肌合いが
よりいい感じになってきて、目から鱗でした。
来年、似たような子を見つけたら買おう。


ビアラ(とパンジー)は苗を買ったものが、
この他に3種類あったのですが、どれも一番いい時期を
撮り忘れてしまいました。今はもうお疲れモードで‥、失敗です。


そんな中、今頃咲き出した子が、
植えた覚えのないこの子(↓一番手前の白×紫)
何年か前の実生でしょうか。
c0206047_228162.jpg

ブルンネラ・ジャックフロストと
色目がかぶってちょっと目立ちません。


そしてこの、勝手に出てきた実生より成績の悪いのが、
種蒔きした「きまぐれビオラ・ブラッシュストローク」
どんな子が出てくるか解らないと言う事でしたが、
写真はスジスジのカッコいい子だったので購入。
しかし去年のあの暑さに種蒔きする気が消滅してしまい‥。
10月に種蒔きした苗は 案の定、冬前に定植するのを憚るほどの
ダメダメ苗にしか育ちませんでした。
冬の間も、いつ枯れてもおかしくない程の状態で、
もう、お花を見るのは半ば諦めていました。
しかしここへ来て、3株のうちやっと一株が蕾を付け、
一輪だけ咲いてくれました。
c0206047_229532.jpg

貴重な子。渋くてGOODです。
でもよく見ると誰かにかじられてますね(^^;;;
c0206047_230548.jpg

この後ろに写ってる6枚花弁の黄色いのは、
ブロメリア・クルセアオーレア
c0206047_2321811.jpg

花が咲きだすまで、植えた事をすっかり忘れていました。
ちょっと背が低いのが難ですが、可愛いです。
c0206047_2312540.jpg

さらに傍のもっと濃い黄色はラナンキュラス・ゴールドカップ‥
だと思ってたけど、咲いたら八重でした。私の記憶違いかも。
c0206047_2344640.jpg

実は東のボーダーに2株あり、入れる場所がなかった残りの1株を
仕方なくここに植えたら、巨大化してしまいました。
ここはバラの肥料などが効きすぎているようです。
横に写っている白いリクニス・ホワイトロビンも、
オダマキも(花ではなく葉・茎が)巨大化しています。
c0206047_2351396.jpg

↑まだ清楚な頃の(笑)リクニス・ホワイトロビン
[PR]
by r_gardenspace | 2011-05-14 02:46 | ガーデニング
<< 初めてのアリウム 今年のオオデマリ >>