今年のオオデマリ

昨日からの雨、予報通りの激しい降りですね。
待ちに待ったバラがイッセイに開花しだしたな、と
ニンマリしたとたんの雨。がっかりです。
今、雨を受けて花びらは情けなく張りつき‥落ち、
草花は軒並み倒れ込み‥ 
湿気で一気に寿命が縮まった感じです、確実に。 
あーあ
何もこの時期に台風が来なくても!ねぇ


もう少しキレイに咲いたらアップしようと思ってた
オオデマリ。
c0206047_1044244.jpg

去年、内庭から移してから、のびのびとしています。
c0206047_10442171.jpg

↑東のボーダー花壇にいます

このころ(4月の終わり)
c0206047_1056781.jpg

c0206047_10451597.jpg

こんなに緑だったのが、

5月7日にはここまで白くなってきました。
c0206047_10453677.jpg

c0206047_10461365.jpg

ほんとの手鞠みたいに大きくなって、垂れ下がるまで
あと一息というところでこの雨。
雨の間に満開時期が終わってしまいそうです。



以前も書きましたがこの子、日陰に居た時はアブラムシ(+蟻)に
ずっと蝕まれていました。
去年、明るいこの場所に移してからはぐっと被害が減って、
やはり暗く湿気が多いのが原因か、と
自分では結論付けていましたが、今年はまたアブラムシ復活です。
新芽の美味しい所には、
この子だけに付く黒いアブラムシがいっぱい!
それに伴って蟻も増えてます(足下にはっきり巣がある!)
先日、地道に手で全部つぶしましたが‥
たぶんイタチごっこの始まりですね。
久しぶりに何か(緩い)お薬でも施すべきでしょうか?
今、悩んでいます。

c0206047_1105425.jpg

[PR]
by r_gardenspace | 2011-05-11 10:51 | ガーデニング
<< 春の花達 #4 パウル・クレー展へ >>