人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウル・クレー展へ

花をアップしなければ、とか言いつつまた着物です。
GWの最後に、行きたかったパウル・クレー展に行ってきました。
パウル・クレー展へ_c0206047_0184486.jpg

↑パウル・クレー展”終わらないアトリエ” のサイトから「襲われた場所」

クレーは結構好きな作家で、楽しみにしていたのですが、
今回は あまり時間がなかったの 着物姿でヘッドホンするのが嫌 で
解説なしで廻りました。
結果・・・大失敗でした!

今回の展覧会では、
クレーの作品ががどんな風に作られたか?という事に着目し、
その手法を解説する事が一つの目玉になっています。
そしてそれに伴って作家が何を考え、
どんな風に試行錯誤したかが解ったはず‥なんですが、
解説テープ?がなければほとんど理解不能(爆)
つくづく、見た目を気にしていたら何も始まらない、を
痛感した展覧会となったのでした(^^;;;

それでも、
今までほとんど知らなかった彼の(美しいだけぢゃない)
作品群を鑑賞できて面白かったですが(負け惜しみ)



この日着ていたのは、
パウル・クレー展へ_c0206047_0102979.jpg

お友達から頂いた綿縮緬で作った単衣
(↑実際にはもうちょっと薄いグレーです)
太子間道の八寸
実はこの日からもう、襦袢は夏物(綿麻)にしましたが、
体感的にちょうどでした。

暑すぎる!
by r_gardenspace | 2011-05-10 00:21 | 見た
<< 今年のオオデマリ 春の花達 #3 >>