春の花達 ♯1

この一週間、関西はとても雨の多い日々でした。
4月とは思えないほど冷え込む日もありましたが、
それでも着実に季節は進んでいるんですね。
植物達はどんどん新芽を展開させ、バラは軒並み蕾を抱えています。
本格的な花のシーズンの前に、
早春の間に撮り貯めた写真を整理していこうと思います。



今年の初めにたまたま入った花屋さんで売っていた
「シキミア・マジックマルロー」
今まではとっても高いイメージだったのが、
私でも手に取れるような価格になってきていたので、
思わず買ってしまいました。
c0206047_010427.jpg

冬の間、濃いピンクの蕾だったのが(この頃は撮影してませんでした)
蕾が膨らむにつれ、色は薄く白くなってくるのですね。
c0206047_0103040.jpg

一気に花が咲いてきましたが、早く花を切った方が良い…との事で、
この後、花は摘んでしまいました。
おかげで今、新芽がどんどん出てきてます↓(4/26写真追加しました)
c0206047_21165813.jpg

生長が遅いと聞いていましたが、新芽の展開も調子よく、
この分だと‥(^m^)と捕らぬ狸の皮算用‥!(^m^)



↑この後ろにちょっと写っている紫のはプリムラ(ジュリアン)です。
買った当初、筋々柄のおされな子だったのが、
内にきてからなぜかその筋々が消えて、ただの紫の花になってしまいました。
肥料不足では?とアドヴァイスして下さる方がいらしたので、
液肥を頻繁にあげるようになったら、
この後見事に筋々が復活してきました。
c0206047_011695.jpg

(この写真はまだ筋々が少ない頃のものです/それと実際はもっと紫です(^^;;;)
ただずっと肥料をやり続けていると、
今度は筋が多くなりすぎて全体に白っぽくなってきてしまう‥というジレンマに
今、悩まされています。肥料の調整、難しいです〜





東のミモザの下(しか空いてなかった)に植え替えた白ヤマブキ。
大株の移動だったので、ちょっと心配しましたが、
無事に咲き出しました。
c0206047_0274789.jpg

手前の黄色い葉は、今年一層大きくなったオレガノ ・ノートンズゴールド
c0206047_0124138.jpg

花は今年の方が大きいような気がします。




ムスカリは、
結局この種類だけが生き残って、毎年出てきます。
c0206047_0173391.jpg

名前は‥ 忘れてしまいました。




これは庭中どこにでも居るスミレの一つ。
c0206047_01846100.jpg

ただこの子はそれほど繁殖力が強くなくて、
温かい気持ちで残しています。




おまけ。
上賀茂神社にある椿、朴半
c0206047_0202127.jpg

実は我が家に、この若木があるんですが、
未だ花を付けてくれずでして‥。
内の朴半をここへ載せられるのは何年先でしょう(^^;;;;



まだまだありますので、
バラが咲き出す前に、ボチボチとアップしたいです
[PR]
by r_gardenspace | 2011-04-25 00:38 | ガーデニング
<< 春の花達#2 開花 >>