開花

ソメイヨシノは一段落しましたが、
今年は何故か散り方がいっせいに‥と言う感じではなく、
未だに花が残っている物も多いです。
満開の時が温かく、逆にこの数日が寒かったからでしょうか?
家の植物も、開花のタイミングが想定通りにはいってくれてないです。
まぁでも、春はいつもこんな感じだったかも‥(^^;;;



球根類、
今年はチオノドクサ(白と青)をアナベルの足下に投入しました。
c0206047_9113782.jpg

P・スミザーさんの本で「アナベルの下に似合う」と書いてあったので実践。
ところが、白と青では開花に差があって、2色のコラボレーションは
思ったようにうまく運んでくれませんでした。
白が先で
c0206047_9121425.jpg

青は数日遅れ。
c0206047_9123145.jpg

この2〜3日でやっとコラボが‥
c0206047_9131982.jpg






この場所にはタイツリソウ(白)が植わっていますが、
一足先に開花していました。
c0206047_9143679.jpg

c0206047_915479.jpg

でももうすぐアナベルに周りを覆われます。





去年もアップしましたが、利休梅も咲いてきました。
c0206047_9153826.jpg

この2年ほど観察して、
どうも暑さに強そうなので、今年は二階のベランダに移動しました。
c0206047_9155836.jpg

しかし風が強くてうまく写真が撮れません(^^;;;
c0206047_9161771.jpg





そうそう、2月に植え替えた2年目のヤマユリ、
新芽が上がってきました。
分球していたのはキッチリ2芽!出てきました(嬉)花が咲くかは?ですが。
c0206047_9165742.jpg

(手前の二芽が分球した子。たぶん)

6球あった木子は、小さい方の鉢の淵に植えておいたのですが、
(おそらく、大きかった木子)3球が、芽を出しています。
c0206047_917223.jpg

今、散ったミモザの花や葉がたくさんかぶさってます




東側のボーダー花壇の端にはヒマラヤユキノシタが(^^)
c0206047_9174782.jpg

って、これ今年購入した開花株(^^ゞ さすがキレイですわ〜
c0206047_9181299.jpg

来年も咲いてくれるといいな‥
(それにしても、キレイだったので残しておいた後ろのホトケノザ、
そろそろ抜かないとあきませんでしょかね?(^^;;;;)




最後に、
去年もアップした早咲きの桜がある小学校
そこには八重の桜もあります。
c0206047_9191268.jpg

この日(14日)だいぶ膨らんでいました。
c0206047_9193140.jpg

そういやこの頃から大阪の通り抜けも始まったのでしたっけ?
昨日前を通ったら、5〜6部咲きでした。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-04-22 09:38 | ガーデニング
<< 春の花達 ♯1 桜 サクラ >>