桜 サクラ

前日の狂言鑑賞で元気を貰ったおかげで、
次の日やっと、桜を見に行こうか‥という気分になれました。
とは言え、もう見頃も終盤。ソメイヨシノは散りかけてました。
去年も撮った賀茂川沿いの一番のポイント。
c0206047_21341960.jpg

この時間(昼過ぎ)の明るさに対して、どうしたら良いのか判らない(^^;;;
なんだかなぁ‥な写真↑です。
この後行ったのは、植物園の西の「半木(なからぎ)の道」のしだれ。
c0206047_21343142.jpg

今年はソメイヨシノと時期が重なって、もうほぼ満開です。
もっと寄って撮ったら綺麗だったんでしょうけど、
この日は時間が無く、この位置から撮るのが精一杯。



同じ日、
用事が済んだ夕方に、最初の写真の場所でもう一度チャレンジ。
c0206047_21344371.jpg

陽が西に傾いて写真にも少しだけ趣きがでたかな?(^^;;;
西日を受けて光る桜。
c0206047_2135632.jpg

ほんとうにこの場所は人気スポットで、何人ものカメラマンが、
順番待ち(笑)‥って、私もその一人デス(^^ゞ
c0206047_21353712.jpg






今までの場所は沢山の方が写真を撮りに来ていましたが、
ここは誰もいない場所。上賀茂神社の外れです。
c0206047_21362392.jpg

まだ、植えられてたぶん20年もたってない山桜の若木ですが、
西日を受けて輝いてました。
c0206047_21373564.jpg

ほら、木の上の方だけ。
c0206047_21375513.jpg

よく見るとぽっかり月が浮いていました。
c0206047_2138971.jpg

ソメイヨシノなどに比べると華やかさに欠ける山桜ですが、
それほど注目されずともひっそりと咲く清楚な姿、
山桜の良さが、この歳になって判ってきたように感じます。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-04-15 21:42 | 京都でのこと
<< 開花 笑い の力 >>