春本番

この二日ほど、急に温かくなりましたね。
我家の花達も春を謳歌しはじめました。

今年二年目を迎えたサンシュユ。
この写真を撮ったのは3月5日でした。
c0206047_032679.jpg

まさに蕾が開こうとしているところ。
この数日後にあった満開の時期は、全く写真を撮る気がおこらず、
可哀相な事をしました。
(蕾がほどける前はこんな風に固まってるんですね(^^)これも可愛い)
c0206047_032282.jpg

ただ、今も色褪せたとは言え、花が残っているので、
花期はとても長いです。
来年は是非、満開の時に撮りたいですが、
その前にせめて秋、赤い実の写真を残したいです。



もう一つ、撮り忘れたのが、
毎年一番に咲いて春の到来を知らせてくれる房咲きの水仙。
辛うじて撮っていたのがこの写真ですが、
乱れてます‥
c0206047_0331974.jpg

せっかくの香りもこんな写真では伝わらないなぁ⊿(^^;;;



そして、この水仙に替わって咲き出したのが、
この、どこにでもあるような(^^;;;ラッパ水仙です(名前は失念)
c0206047_0352462.jpg

こういうノーマルな子は強いですね~毎年増えて大株になってます。
c0206047_035509.jpg

(手前にあるのはチューリップ『アイススティック』)



チューリップと言えば、
去年、西花壇にあったレディージェーンと、クリサンサを
別けて植え直そうと試みました。
球根の見た目で勝手に判断して、成功した、と思っていたのですが‥。
こら失敗ですね。レディージェーンの横に控えている一回り小さい蕾は‥
どう見てもクリサンサ。
c0206047_0362982.jpg

レディージェーンのアップ↓(この頃はこんなに清楚なんですけど(^^;;;)
c0206047_0524993.jpg

この写真の翌日、どちらも咲いてきました。
朝9時くらい?がこんなので↓
c0206047_037266.jpg

ほんの一時間でここまで!↓
c0206047_0372034.jpg

開ききるとほんとにアッケラカンと明るくはなりますね〜

それにしても‥
一気に暑くなってしまって‥ 終わるのも早そう(涙)



この場は駐車場の一画なんですが、
全体像はこんなのです。(陽射しが強くてハレーション寸前です)
c0206047_038627.jpg

一番好きなチューリップ「アイス・スティック」が
今年はちょっと減ったような気がして寂しいです。
どこかで売っていたら手に入れたいのですが、
もう何年もカタログでもネットでも見ていません(涙)



それにしてもハナニラの勢いたるや‥
c0206047_0383839.jpg

凄いです。
毎年ちょっとずつ減らしているんですが、減った様子はなし。
白の方が好きなんですが、もう‥手遅れでしょか(汗)


さて、
我が家の近くでも桜が一気に咲きだしました。
山桜は満開、
ソメイヨシノはもう5部咲きといったところでしょうか。
毎年満開の時期は、我家の近くの道路も渋滞するんですが、
今年はどうなんでしょう?
関西から元気を届ける為にも、
私も今週末は出かけようか‥と思っています。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-04-07 01:00 | ガーデニング
<< 葉ものたち やっとの春(クリスマスローズなど) >>