人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もどかしいながらも…

あ″~寒いですね〜
今朝はまたもやうっすら積雪しておりました。
一時的に温かくなったので、
このまま春がやってくる…と不覚にも勘違いしてしまいましたが、
そうですよね〜2月の終わりに4月並みの気温はありえない。
暑さの嫌いなσ(^^;;;ですから、
基本的にそんなに早く季節が移ってくれなくて良い、と
考えているのですが、
本格的に温かくなる前にやりたい作業が目白押しなのに、
あまりの寒さ(雪・みぞれなどで)に、作業が捗らず、焦ります。

そして、ここの更新が滞ってるのも何より気になっています。
前回更新したとき、次回はヘレボと思っていたのに、
それが出来ないのは、全部が咲きそろっていないからなんです。
何方のサイトに行っても紹介されてるヘレボラスですが、
ウチのは、蕾のまま固まってしまってるような子もいて…。
この寒の戻り、もどかしいです。


ま、それでも確実に季節は移っているな…と感じるのが、新芽たち。
みーさんのところでも取り上げて頂いた、ユーフォルビア・クラリスハワード、
去年の段階で新芽が顔を見せているのを発見していましたが、
ここへ来て動き出しました。
2月24日がこんな感じだったのが、
もどかしいながらも…_c0206047_2056445.jpg

今日(3月10日)はもうこんなに!
もどかしいながらも…_c0206047_20562227.jpg

新芽が赤いのがクラリスの特徴ですが、
なぜかヨレヨレ。寒いからでしょか?(笑)
もどかしいながらも…_c0206047_20571388.jpg




今、花が咲くなんて全く!知らなかったのがこの斑入りカンスゲ(ベアグラス)
去年、手に入れたものの、
適当な場所が見つけられず、南花壇の片隅に植えておいたのですが、
とても元気。
先日、このちょっと不気味な、
黒い刷毛みたいな蕾を見つけた時にはびっくりしました(笑)
もどかしいながらも…_c0206047_20575293.jpg

今日はもう花が咲き始めていました。
もどかしいながらも…_c0206047_20581512.jpg

アップで見るとこんな。白いのはオシベでしょうか?
もどかしいながらも…_c0206047_20582791.jpg



花と言えば、
今、こんなのも咲いています。
レッドバレリアン。
もどかしいながらも…_c0206047_213398.jpg

実は、冬の始めの頃からだったか?蕾が見え始めてたんです。
冬に蕾を付けておくべきではないなぁ、と思いつつ、
このまま置いておいたら咲くのか?にも興味があって、
ついそのままにしてしまいました。
そしてここ数日で、いよいよ咲いてきてしまいました(笑)
今週月曜でこんな状態が、
もどかしいながらも…_c0206047_20591592.jpg

今日はもうこんな<(^o^)>
もどかしいながらも…_c0206047_20595474.jpg

(最初の写真が今日の状態のアップ)
可愛いからもうちょっとこのままにしておこうかな。
でもお花が終わったら
体力回復のお食事、をあげないといけませんね。


そんなこんなで、春はもうそこまで来ているようですね。
「寒いから」って、のんびりしていないで、
やるべき事片付けていかないといけません。
by r_gardenspace | 2011-03-10 21:04 | ガーデニング
<< 力を送りたい 三月の雪 >>