破格の日輪咲き(≧∇≦)

この時期の花屋さんって、日に日に魅力的になっていきますよね〜
何か目的があって買い物に行くのですが、
大概、それ以外にも何か連れて帰ってしまいます。

先日、↓の記事の寄植えの材料を買いにいったお店でも、
思わず可愛い彼女を一人・・・

この時期、可愛い花を見せてくれる雪割草ですが、
去年ここにアップした雪割草は、残念ながら枯れてしまいました。
2010.02.18 春の気配
一時はとても大きくなって株分けまでした苗なんですが‥。
(株分けした相方もどこへやったか失念(>_<))
今、家にあるのは、ごくごく普通の雪割草が二株。

いつもの花屋さんで、
寄植え材料全てのお買い物を済ませて(お会計も)
車の方へ向かっている時、なにげに見つけたのは、
日輪咲きの雪割草!
c0206047_0124745.jpg

実は以前から、
日輪咲きの雪割草が欲しいと思ってたんです。
だけど、そういう特別な形状の雪割草は、
と〜てもお高くて‥⊿(^^;;;

しかしこれのお値段はとっても普通。
タグには「実生選抜種」とありますから、
たまたま出た日輪咲きなんでしょう!
他の株は、みんな普通の子で、日輪咲きはこれ一つ。
もちろん(手に荷物いっぱいでしたが)
この子を手に、即ユータンしましたとも!
c0206047_0132326.jpg

日輪弁の裏が紫で美しい〜


家に適当な鉢がなかったので、
以前、割ってしまったお湯のみ
(お気に入りだったのに!(;_;))に植えました。
c0206047_0141421.jpg

ちょっと小さいので、後で大きいのに植え直さないといけないかなぁ。

c0206047_0183539.jpg

葉っぱもなかなかかっこいい
c0206047_0143775.jpg

にしても‥ シツコイほどおんなじような写真ばかりでスミマセン(^^ゞ
[PR]
by r_gardenspace | 2011-02-28 00:27 | ガーデニング
<< 三月の雪 ピメレアを主役に、寄植え >>