ピメレアを主役に、寄植え

急に温かくなってきましたね。
ここ京都でも、今日は18℃まで上がったそうです。
外で庭作業してると汗ばむほどでした。
このまま春になる訳ではないようですが、
こんなに温かくなると、
こちらの作業予定以上に季節が先走っている感じで、
気持ちが逸ります。
おかげでここ数日、庭仕事に精を出しすぎて、
夜、PCの前に座ったとたん、眠気に襲われ続け‥
お友達のブログにもお邪魔できず、ベッドへ直行。
ここもまたもや長い事 放置してしまいました。

しかし、
アップ出来るネタがあるか?と言えば、
なんにも無いんですよね〜(^^;;;
庭は未だに寒々しい冬仕様で。
これではいかん!と、この週末寄植えなど作ってみました。

c0206047_2056168.jpg

実はちょっと前、
京阪園芸に行った時にピメレア・ピソディスを
衝動買いしていたんです(高かった〜(^^;;;)
単独で植えようと思っていたんですが、
たまたま他で買った、オキザリスが、
とても似合ったので、寄植えにすることにしました。

でもこのピメレア、かなり酸性の土が好きなようで、
同じ性質の子を探すのは難しそう。
なので、寄植えのお相手は、
水分量の好き嫌いなど、他の性質が合っている事を目安に、
探しました。
c0206047_20572351.jpg

ピメレアの陰にある、ブラウングラス・ブキャナニーから、
反時計回りに、
オレアリア・リトルスモーキー
オキザリス・パープルドレス
ペーパーカスケード
クリスタルグラス
フォックスリータイム(2株)

そして
ピメレアだけ(鹿沼主体の土で)プラ鉢に植えて、
このツギハギのテラコッタの中に入れました。
プラ鉢がそこそこ大きくて、
他の子はプラ鉢とテラコッタの隙間にぎゅうぎゅう詰め(^^;;;ごめんよ〜
それでなくてもピメレアの足下はスカスカしているのに、
傍には何も植えられなくて、間延びしてます(汗)
やっぱり寄植えって難しいですわ〜
早く大きくなって、ふんわりカバーしてくれよー


ところで、ピメレア、
このニュアンスのある花びらだけでも素敵ですが、
花の中‥シベ達がぎっしり詰まってるのがポイント♥
c0206047_2059579.jpg

今までブログで紹介されてる方ほとんどが、
この絵を載せておられますが、私もご多分に漏れず(^^ゞ
シベ好きのσ(^^ゞにはたまりません!
[PR]
by r_gardenspace | 2011-02-27 21:06 | ガーデニング
<< 破格の日輪咲き(≧∇≦) ヤマユリ/二年目の植え替え >>