ほぼ初寄植え

寒い日が続いています。
今まで、雪が降っては「こんな雪ではできひんわ」と言い、
気温が一桁だと、「寒過ぎて外へ出る気が起こらへん」などと言って、
庭仕事を伸ばし伸ばしにしてきました。
が、
先輩ブロガー(oldroseさん)の書かれた記事に刺激され!
(この季節の長野で、精力的に庭仕事をされています!)
これではいかん!と、私も冬の仕事に取りかかり始めました。
特に今日の午後は、予定外にぽっかり時間が空いて、
少し仕事を進める事ができました。


内の庭の場合、冬の仕事で一番時間を割かなければいけないのが、
バラの植え替えです。今年はざっと6鉢ほど。
その内の大仕事必至の2鉢に、
まだ取りかかっていないのが一番気になるところです。

‥なんて言いつつ、
今日何をしていたのかと言うと、寄植え作りなんですが!!(^^;;;わはは
(イヤ、バラの植え替えも少しはしましたが)
ホントは、
寄植えは苦手で、ほとんど作ったことがなかったんですが、
作ってみると‥こりゃ楽しい〜!
c0206047_2341939.jpg

c0206047_23413253.jpg

カルーナ・ブルガリス ×2色
(以前、sachikoさんが作られていたカルーナの寄植えがあまりに素敵で、
私もつい花屋さんでゲット。これが今回の寄植え作りのきっかけでした。
ただもうピークを過ぎた時期だったので、色々選べなかったんですけど)
他は
紫キャベツ
カレックス・ブロンジータ
寒咲きカレンジュラ
家にあった、斑入りのヘデラ
大輪シバザクラ(ブルー花)
それと陰になって見えてないですが、
ヘリクリサム・シアンスチャニカム
(↓左隅に写っているシルバーリーフのがそう)
c0206047_23415435.jpg



寄植え、苦手な理由は
同じ性質の物をちゃんと集めないといけない‥と言うことと、
生長したら窮屈過ぎて問題が出ないのか?など、
要らん事を考えてしまって。
今回の寄植えも、
初夏前にはバラシてそれぞれ適した環境に移した方がいいのでしょうね?
‥はぁ、やっぱり大変だぁ
それにしても紫キャベツは食べられるのかな〜(^^)
[PR]
by r_gardenspace | 2011-01-28 23:57 | ガーデニング
<< さむ〜い写真 心配です。 >>