鳥さん(シジュウカラ希望)おいでやす〜

今年の冬は寒いですね〜
年末年始の大雪で、ミモザが折れそうになっていましたが、
あれからすぐ、支柱を立ててもらいました。
それがこんな感じで・・・
c0206047_21464217.jpg

いつもお世話になっている植木屋さん、
もの凄いりっぱなのを立てて下さいました。支柱間には筋交い入り!(笑)
今までシナっていたミモザもピンと立って、実はこんなに背が高かったのね!と、
見直しました(^m^)
その2日ほど後にはまた雪が降りましたが、今回は安心。
c0206047_2147198.jpg

この日は大晦日ほどではありませんでしたが。
ところでその日の桂の様子です。
c0206047_2148283.jpg

そういえば、桂の全体像は今まで出していませんでしたね。
実はこの桂には巣箱が3年ほど前から掛けてあるんですが、
今まで一度も、何方も越してきてくれないんです。(涙)
この前、baruさんとこで巣箱のお話が出た時に、
内も一度掛けかえてみようと思い立ちました。
baruさんとこでの記事を参考にさせて頂くと、なんと内のは
鳥さんが嫌う要素が色々ありました。
(内の猫は完全室内猫ですが)もともと外猫が何匹かいるのに、
以前はかなり位置が低かった(約2m弱くらい?)のです。
それが気になって、去年、掛け替えたんですが、
今度は巣箱が少し上を向いてしまったのです。
参考にさせて頂いたのに因ると雨が入っちゃダメと。当たり前ですよね。
今までのもかなりくたびれてきてますし、
巣箱自体がお気に召さないのかもしれないので、ネットで探して注文しました。
頼んだのはここ↓
むろねっと産地直送便
安いのを選んだのでキットですが。
c0206047_2151952.jpg


それを今日組み立てたのですが、なんせ素人。
木工ボンドで仮止めしたいけど、鳥が嫌わないか?(大丈夫では、と)とか、
色を塗りたいけど鳥が嫌がる色はないか?とか(これといってないらしい)
色々細かい事をお聞きしました(^^ゞ
ほんとうは色を塗りたかったけど、どうも秋から今頃までが、鳥にとっての
オープンハウスの時期らしくって、
先ずはすぐにでもここに物件がある事を認識してもらわなければ!と、
今年は無垢のままのナチュラルハウス(笑)で勝負です。
c0206047_21514890.jpg

向かって左の側板は、釘を支点としての扉仕様でしたが、
まっすぐ釘を打つ自信がなく、蝶番仕様に変更しました。

去年よりは更に高く、東側の幹4m位の位置に取り付けました。
c0206047_2154753.jpg

去年までのが左下にありますが、ちょっと上を向いているでしょう?
もちろんこの後外しました。
なかなかの出来映えにムフフ‥と一人悦に入っていたのですが、
掛け終えて家の中から見ると・・・
入り口側は全く見えず、右の側板が正面。はぁ〜‥がっくし。。
まっすぐになる事を優先しましたので仕方ないですが‥。
ま、でも
とにかくは、お客さんに気に入ってもらうことが重要。
baruさんとこみたいに、内にもきてくれますように。
[PR]
by r_gardenspace | 2011-01-15 22:03 | ガーデニング
<< 心配です。 ’11初失敗 >>