秋咲いていた花 とか

いよいよ寒くなってきました。
ここ暫く雨が降ったり、用事があったり‥と庭に出る間がなく、
全く写真を撮っていません。
といっても、写すべきものもないんですけど。
本格的に冬になる前に、
秋、細々と咲いていた花を撮ったものなど‥。たった2つですけども(^^;;;;

ツワブキ「開聞岳」。
c0206047_21591428.jpg

春先は葉に細かい斑が入っていたのですが、今はほとんど消えてしまいました。
しかもバッタにおおかた食べられてしまって、足下は恥ずかしくて出せません(^^;;;;
とは言え、植え付け一年目で花を見せてくれて、なかなかお利口さんでした。

あともう一株ある「浮雲錦」は、夏の間(たぶん)水不足で青色吐息だったので、
花を上げる力がなかったようです。
過酷な場所で悪かったねぃ。
似た雰囲気のリグラリア「ブラットマリークロフォード」も、
「この場所まずいなぁ‥」と思いつつそのままにしていたら、とうとう消えてしまったみたいで‥。
この間おぎはらさんに行った時に
リグラリア「ミッドナイトレディ」を持ってかえりました。
今の所元気ですが、さて花をみるところまでいけるかどうか‥
どうも一度失敗すると、自信がなくなりますね。



サルビア「セミアトラータ」
c0206047_2223568.jpg

去年咲いたときは、確かに本来の、
淡いピンクのガクと紺色の花だったんですが、
今年はなぜかこんなに濃い色合いに。
気温の関係なんでしょうか?
おぎはらさんの説明には「秋から夏までこまめにカット」と書いてあるのに、
ずぼらしてしまい、めっちゃ徒長したかっこの悪いスタイルに。こんなん
c0206047_223241.jpg

ちゃんとせんとあきません。
それにしてもテクスチャーがマットなので、
毛や虫がくっついてしまってます(笑)
c0206047_2232640.jpg

この頃は後ろの姫ライラックが珍しく黄葉して綺麗でした。



ところで、
アンジェラさんに頂いた種
アキレギア・クレマチフローラ
のなかから、斑入りが出現しました!(@o@)ほら(それも2株)
これと↓
c0206047_224258.jpg

これ↓
c0206047_2243860.jpg

うれしい(^m^)
c0206047_2252623.jpg

ただ、
この後ポットに移し、様子を見ているのですが、
他の普通の子達に比べて少し生育が遅いようです。
やはり弱いんでしょうか?
今、南側のバルコニー(一応軒下)においているのですが、
大きくなるまではもうちょっと過保護にするべきか?
いまちょっと悩んでます。
なにしろ、種蒔き初心者。
高段者の方、アドヴァイスを頂けませんでしょうか。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-12-11 22:09 | ガーデニング
<< 今年最後の狂言 野ぶどうドライにトライ >>