南京ハゼの紅葉と実

アンジェラさんところで紹介して頂いたので私も。
我が家の南京ハゼ、去年は、
いつもの植木屋さんに早々と剪定されてしまい 大後悔した、‥という
経緯があります。
せっかくのお楽しみの紅葉を、少し堪能しただけで、
バッサリいかれてしまって 半泣きだった記憶が生々しいです。
その時の記事


今年はもちろんこちらからもお願いせず、植木屋さんの方も、
去年、σ(^^;;;が泣き言を言ったのが記憶にあったのでしょうか、
連絡してこられませんでした。
そんな訳で、
今年はたっぷりと南京ハゼの「紅葉と実」を楽しむぞ!と
思ってたのです。ところが‥。


・・・世間では、今年は紅葉当たり年、なんて言ってますよね。
でも我が家の南京ハゼ、外れ年だったのです。
こんなん↓
c0206047_20573931.jpg

ね?あきませんでしょう?
そしてこのまま、ものすごい凄いスピードで落葉‥ 

ガックシ(TT_TT)

・・・・・・


いつもの年は本当に深い赤と、黄、橙が混在して、もう
何処も行かなくてもいい、これだけで充分‥!と思えるほどです。
因に去年は(この状態で切られたけど)こんなんでした。
c0206047_20581266.jpg

c0206047_20583067.jpg

これで二年、紅葉でフラストレーションがたまってます。
去年の剪定事件がますます悔やまれます。


でも「実」の方は例年通りの収穫でした。
やっと晴れた先日、
もうほとんど葉は散ったけど、残った葉と実が可愛くて撮りました。
c0206047_20591311.jpg

c0206047_20593442.jpg

c0206047_20595082.jpg


実は、これより前からぼちぼち収穫して、
この日、これくらいの量になってました↓
c0206047_210925.jpg

でも汚いのや太っていないのを外すと、
アンジェラさんに貰って頂いたのはわずかな量でした。



だけど今日、今までの画像を整理していて思ったこと。
南京ハゼ、毎年どんどん大きくなってるし、
(初めて植えた数年前はヒョロヒョロした若木だった)
この調子でいくと、来年はもっと収穫できるかも!

‥って、いやいや、そんなことより、

この大きくなるスピード、もの凄ない?
この調子で行ったら、来年どんな大きさ?
・・・
これからどうしよう008.gif



※12月5日追記です。
アンジェラさんから、手作りのスワッグを頂きました!
アンジェラさんがガーデンソイル用に作られたのとお揃い(^^)
シックで‥素敵でしょう!?
c0206047_21392362.jpg

早速、玄関ドアに掛けました。
アンジェラさんが心を込めて作って下さったからでしょう、
エレガントで、温かいオーラがあります。
もうこれだけで、廻りがクリスマスの雰囲気に包まれています。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-12-04 21:23 | ガーデニング
<< 野ぶどうエレガンスの黄葉 強風注意報 >>