信州旅行 雨境峠

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
(写真はもうずいぶん前に頂いてたのに(^^ゞ)信州旅行最終日を。


この日は、軽井沢から一路京都へ帰るだけでしたが、
軽井沢の商店街(沢屋さんなど)でじっくりお土産を買ったり、
出発してからもつい地元の農作物を扱う露天など覗いてしまって、
152号線に入る頃には、せっかくもち直していた天気も崩れ始めました。
しかしこの、雨境峠に向かう道が美しかったんです!!
この辺りは、今回の旅行で行った中でも最も標高が高かったんでしょうか。
紅葉が素晴らしく!運転して頂いてたのを良い事に、
キャーキャー言いっぱなしでした!
残念だったのはこの道、路肩に止めて写真を撮る、という状態ではなく
只ひたすらこの目で眼福を味わうのみ、だったことです。
しかしこの後、長門牧場を過ぎた辺り‥雨境峠の頂上でしょうか?で
大きな駐車スペースがあり、やっと写真を撮る事が!

c0206047_21372192.jpg


中央に水滴が!(;_;)
実際、冷たい風と雨が降っていて、ひと苦労でした(^^;;;
それに画面も暗いし‥、あの時の感動が全く伝わらない!
でもとにかく、その場にいたσ(^^ヾにとっては、
空気から何から‥全て美しかったんです。

これは駐車場の向こうに広がる蓼科牧場の木々。もう冬の風景ですね
c0206047_21394511.jpg





そして、今回の旅行中、何度も「可愛い〜!」と叫んだマユミ。
やっと撮る事が出来ました!
c0206047_214058100.jpg

c0206047_21415163.jpg

今まで見たマユミの中で一番美しく、素晴らしい色でした!
こんなの関西では見られない!写真で再現出来ないのが悔しいです。
c0206047_21423265.jpg






名残惜しいけど、
その場を離れて先に向かったのは、女神湖と白樺湖。
この辺は先ほどの雨境峠から少し標高が低いのですが、
紅葉はもう充分進んでいました。
c0206047_21441364.jpg

これで天気がもっと良かったら! 残念です。



ここから諏訪湖に向かって降りて行くに従って、
どんどん季節を遡るように紅葉は消えていきました。
一番良い季節に、一番美しい光景を見られた事、
ご一緒して下さったお友達に感謝です。

忙しくて見られなかった今年の地元の紅葉。
でも、いつもの年のように「見なくちゃ!」と焦燥感にかられなくて済んだのは、
この日、一年分の紅葉を堪能できたから‥かしら。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-11-30 22:00 | 見た
<< 強風注意報 一衣舎さんの >>