人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村座の時のキモノ

とても楽しかった中村座、
今回もいつもの着物友達とご一緒でした。
そして今回こそ写真、バッチリ撮らさせて頂きました!
栗山紅型の付け下げにブルーの絞り名古屋。
素敵でしょう!!
中村座の時のキモノ_c0206047_20555340.jpg

白地にグレーの茶屋辻は肉厚の鬼シボ縮緬です。
あかね色、花浅葱などのポイントカラーが上品かつ軽快ですね。
それにこの無地場が効いてるな~
帯の色は着物の一色からなのでピッタリ!
柄は松なので、かなり格の高い場所でもいけそうですね。
もともとスリムな体型に一分の隙もない着こなしが美しくて、
ワタクシ、同性ながらほれぼれし通しでした!



そんなお友達の横を歩く私。
体形的にもう既にNGなのに、今回は着こなしまでも大失敗しておりまして。
着物が着れるようになった頃は、とにかく美しくをモットーに
(出来てなかったけど)していたのですが、
最近はいかに楽に着続けられるか?が大命題。
今回は特に長丁場の観劇ということで、
いつもにも増して、『らくちん』を追求してしまったのです。
その結果が・・・・↓(恥をしのんで自戒を込めてのアップです)
中村座の時のキモノ_c0206047_20561255.jpg


‥な、なさけない。
何がいけなかったって、これ、お腹の補正を抜いております。
確かに楽でした。
その上、行って帰ってくるまではこんなことになってるとは
思いもせず。
(視点が変わるとこんな風に見えていたんですね)
帰ってきて撮って頂いた写真を見て愕然。これは酷いです。
実は今回、一張羅中の一張羅(帯)を下ろしております。
いつかは欲しいと思っていた藤山千春さんの帯。
清水からダイブして手にした後も、長い間タンスで
「もしや熟成するか?」と寝かしておりました。
‥なんちて。
もちろんそんなはずはなく、今回、
「せいぜい着て一回の使用単価をさげなきゃ!」との
お友達のアドヴァイスもあり、初めて締めたのです。
そんな大切なデブーの日だったのに! やってもた!です。


このままではせっかくの藤山帯が不憫で、
後日、着直して、撮り直しました。
中村座の時のキモノ_c0206047_205641100.jpg

着付けはセオリー通り。
びっちり補正を入れて、帯もキツめに締めております。
しかしやはりこの状態で、例えば食事に行くのなどは正直辛いです。
「楽かつ、綺麗」を両立できる着付け、ないものでしょうか。
やっぱり、もっと痩せなくちゃいけない‥ところまで来ているのかなぁ。
by r_gardenspace | 2010-11-19 21:03 | キモノ
<< 一衣舎さんの 見てきました。中村座 >>