信州旅行 とその前日

長らくブログを放置してしまいました。
実は先日、10月22~25日まで3泊4日で信州に旅行しておりました。
しかし行く前の日の夜は大阪へコンサートに行ったりと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※行ったのは、往年のロックバンドBad Co.。
誰?て感じでしょうか?ヴォーカルは、こう言うとご存知の方も多いはず、
5年ほど前に「クィーン+ポール・ロジャース」として話題になった彼です。
彼が(元)自分のバンドと再来日すると聞いたら、
オールドファンとしては行かぬ訳にはいきません!
久々のオール・スタンディングはやはりちと堪えましたけども(笑)
もちろん、コンサートでは大興奮!彼のヴォーカルは相変わらず凄かった!
思いっきり(一緒に)歌って、ストレス発散して帰ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てな訳で、前日の夜は遅くまで遊び惚けて、
当日はちょうど正午ころ京都を車で出たのですが‥、
いや、遠いですね〜!長野への道のり。
二人で運転を代わりあってるというのに、疲れました(当たり前?)
目的地へ着いたのは結局、暗くなってからでした。
その日は疲れ果てて寝て、
次の日はせめて朝から行動開始!すればいいものを、
そうもいかぬのが‥、これまた悪い癖(^^;;;
お友達の作って下さった朝食を食べながら(ありがとうございます!)
鳥にも朝食をあげる‥なんて、優雅なひとときを過ごしていたら、
出かけるのがイヤになったりして(笑)

ヒマワリの種ブレックファーストを食べにきたのはこのヤマガラ。
c0206047_9415625.jpg


10羽近く居たでしょうか?
食欲旺盛なのにびっくり!たっくさんあげたのに、あっという間に空(笑)

また、お宅の傍にはこんなグラスが。
c0206047_946747.jpg


関西でも見かける当たり前の植物でも、こちらで見るとこんなにも美しい‥と
感じるのはなぜでしょう(笑)


せっかく来たのに鳥ばかり見ていてどうする(笑)と、
この日出かけたのは、湯の丸高原(と言っても地蔵峠まで)。
そのころはまだ、信州でも標高の低い所では紅葉は始まっていなくて、
ちょっとがっかりしていたのですが、
さすがに高原へ向かって上へ上へと登ると、木々の色は変化して。
↓写真の腕がなくてもどかしいです。実際にはもっと素晴らしい。
c0206047_9423070.jpg


湯の丸高原ホテル付近のカラマツもここまで色づいて。
c0206047_9463655.jpg


関西などと最も違うのはなんと言ってもこの白樺ですね。
白い幹が森の中ではいっそう目立って素敵。
c0206047_9465584.jpg


そしてこの葉はサラサドウダンでしょうか?
c0206047_9471640.jpg





ところでこの、東御市から湯の丸に向かう長野県動94号線沿いには、
100体もの観音像が設置されているそうです。
直線道の脇で、ヘアピンカーブの片隅で、
事故がないように見守る観音様たちは
素朴ながらも、京都で見かける石像達よりずっと野趣があって力強い、
とても魅力的な観音様群でした。
この観音像の傍には小川が(笑)いいなぁ~
c0206047_9475098.jpg


そんな観音様を一体一体、じっくり見る旅もいいでしょうねぇ。




高原を下りる頃は、とうにお昼を過ぎてしまっていました。
そこで麓のアトリエ・ド・フロマージュのレストラン、
リストランテ フォルマッジオで、遅ればせながらの昼食をとることに。
食べたのは、これ↓「ワタリガニのリングイネ」
c0206047_9524765.jpg


デカっ!!(笑)
ほぐされた蟹が入っているものとばかり思っていたので
出てきたとたん、笑ってしまいました!(^^;;;
もちろんとても美味しかったですし、
ここから見える蓼科やアルプスなどの景色を眺めながらの食事は格別で、
満足感たっぷりの昼食でした。





その後足を伸ばしたのは海野宿。
妻籠や、馬籠などは有名ですので知っていましたが、こんな町中?にも
あったんですね!知らなかった。
c0206047_9545153.jpg


一つ一つの建物が大きく立派で目を見張ります。何より、
電信柱もなく、全てが景観にあわせて整えられていて美しい。
京都の人間としてもっと考えなければいけない、と宿題を頂いたように
感じます。
それにしても、この建物を維持していくうえでの、住人の方の
ご努力(生活上の不便、経済的な事も)頭が下がります。




さて、
もう後は帰るばかり、な時間帯になっていましたが、
いや、これをはずす訳にはいけません。
おぎはら植物園に行ってきました。
もう、σ(^^;;;大興奮。
お買い物に集中していたので、全く写真が撮れていません!(爆)
その戦利品も、
家に帰ってきてから、勘違いして買ってる事に気付いたり、
肝心の欲しかったものを忘れていたり(結局ウェブで再注文!(大汗))
案の定、植える場所もないのに、見たら欲しくなって‥なものも多数。
さて、これをどこに植えるか?
今も真剣に悩み中です。(寒くなってきたのにホントどうしよう?!)‥とほほ



次回はその後向かった軽井沢などを。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-11-02 10:10 | その他
<< でなーしょう 京都府立植物園にて >>