人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐずぐず です

いつも帰りの遅い夫が、たまたま一日家に居たこともあり、
先日の敬老の日には、兄の家族と過ごした母への遅ればせながらの敬老祝い?に
昨日夜、家族で食事に行きました。

行ったのは京都コンサートホールの一階にある「La Muse
知らなかったんですが、
このレストラン、ワインの持ち込みが出来るそうなんです。
よくワイン一本2千円、などといったシステムで、
持ち込み可能なレストランはありますが、
ここはワイングラス一人一脚400円のシステム。
その上今回は、オープン15周年のチラシが手元にあって、
グラス代もただでした。
持っていったのはコレ↓
ぐずぐず です_c0206047_2153182.jpg

ルフレーブのピュリニー・モンラッシェ2005
熟成感はまだ少なくて、ちょっとドライなのがもったいなかったですが、
育ちの良さは筋金入り。美味しかったです。
お料理も一人たった3200円(安っ!!)ですが、
年寄り三人には充分な量。もちろん、ワインとはバッチリ。
こんな値段で満足感が得られるんですから、これからもっと使おう。




さて、
そんなディナー、もちろん着物で行きました。
しかし急に降ってわいたように決まった事で、
こんなに、ぐずぐずな事になるとは‥(泣)

というは、この暑さ。
昨日は確か京都は最高気温27度でしたっけ。
夕方を過ぎても蒸し暑さが残っていて、
最初予定していた単衣の長襦袢、着てる途中に、もう暑さでギブ↑。
急遽、まだ麻の半襟が付いたままの綿麻の長襦袢(洗濯済み)に着替えました。
しかし、いくらなんでも麻の半襟のままでは‥と、
以前にも付けて四苦八苦した美容衿を再度登場させたのですが‥
それが裏目に。
いくつか安全ピンで止めたのですが、衿には結局添わず終い。
前はハダケるわ、後ろは着物の衿から飛び出るわ!で、
ほんとうに情けない着姿でした。
他のお客さんがほとんどいらっしゃらなかった事を思うと
開き直って麻のままの方が良かった、と今更の後悔です。
着物も、さすがにまだ袷を着る気にはなれず、紫のお召し。
帯はジャワ更紗(綿)の名古屋。(この帯も全く滑らず締めにくいこと!)
とにかく、もう、未だかつてないほどの‥知り合いの誰にも会いたくない‥
ヨレヨレぐずぐずの着付けでした。
ぐずぐず です_c0206047_21542100.jpg

↑これは帰ってから、ちょっと手直しして撮っているのでマシですが、
本当はドエライ事になっておりました。
夜で色がでなかったので今日朝撮り直したのがこれ↓(でもあまり色変わらず(^^;;)
ぐずぐず です_c0206047_2154313.jpg

猫が帯締めのボンボンにジャレつこうと狙っております。


当たり前の事ですが、
やはりちゃんとした事前準備の必要性を痛感しました。
まだ暑いんですから、夏の襦袢にも塩瀬の半襟は付けておくべきだったんですね。
もうこれからは要らないかもしれませんが‥
今度、庭仕事できない雨の日に付けようっと。
by r_gardenspace | 2010-10-07 22:00 | キモノ
<< 秋の作業 その3 秋の作業 その2 >>