人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酷暑の過ごし方

お盆は過ぎたというのに暑さ、少しもマシになってくれませんね。
ただ昨晩、ちょっとだけ夜の空気が冷たくなったように感じたことで、
「夏もいつかは終わるんだ」と当たり前の事を教えてもらったような気がします。

でも昼間は酷い。
かろうじて濃い影を作ってくれていた桂が今年、コガネムシの異常発生から
かなりの葉っぱを食い尽くされ、スカスカ状態に!
せっかく桂の下で避暑していた日陰好きグループが最近、夏バテ状態になり、
より陰の濃い場所に移動しなくてはならなくなりました。
(もちろんコガネムシは見つけ次第捕殺。
見るに見かねてコガネ退治にのり出した日の記録は約50匹!←でも遅すぎた!(悔))
そんな訳で、庭はジャングルを通り越して、もう少しで枯れ林状態。
健気に花をつけ続けているERのザ・ナンなどありますが、写真を撮りに行く気力も無く‥。
人間にとっても植物達にとっても辛すぎる夏です。




家に居るもう一種類の生物、猫のこまめも辛い夏を送っています。
昼間、人間の居ない家はエアコンもついていず(もともとエアコン好きではない猫ですが)
どうしているのかと思ったら、こんなとこで寝ていました。
昔、友人が自分の猫が使わないから‥とくれたペット用の冷んやりボード。
以前居たうちの猫ももちろん寒すぎて使わない。
去年まではこまめからもシカトされていました。
それが今年は、自分から乗る! それだけ暑いんですね!
酷暑の過ごし方_c0206047_1049063.jpg
こまめさん、気持ち良さそう。

酷暑の過ごし方_c0206047_10483983.jpg
あ、失礼、起こしちゃいました?

酷暑の過ごし方_c0206047_1048219.jpg
でもすぐ寝ちゃいました‥って、枕にしてるのは
私の脱ぎ散らかしていたスリッパ!(恥)


しかしここにもそんなに長くは乗っていません。
やはりこれは冷たすぎるのかな? ちょっとだけホッとしたりして。




最後に先日あった送り火の画像を。
酷暑の過ごし方_c0206047_10493094.jpg


五山のなかでは最も北に位置する船山です。
我が家から歩いて2〜3分で見られるのはこれだけ。
もう少し歩けば大文字も見られますが、今年はワインを飲み過ぎてそこまで行くリキなし、でした。
by r_gardenspace | 2010-08-19 10:55 | ペット
<< なくした子、そしてこの夏を過ご... 8月二回目 >>