我が家のアジサイ

梅雨の中休み、今日は久しぶりの気持ちの良い一日でしたね。
昨日までの様な蒸し暑さもなく、
北からの高気圧と判るカラッとした空気。
午前中(だけ)、思いっきり庭仕事ができました。


庭のアジサイも気持ちよさそう。
先ず、
5月の終わりからぼちぼち咲き始めていた山アジサイ「伊予冠雪」
斑入り葉のアジサイです。
最初植えた場所が良くなくて、全く成長してくれなかったので、
鉢上げして様子を見ること1年以上。
少しもち直したようだったので、今年の春、地植えに戻しました。
日陰の庭の片隅ですが、今度は気に入ってくれたのか、
家に来て初めてたくさん咲いてくれました!嬉しい。
これが6月の始めの様子。
c0206047_21292695.jpg

花はこんな。
c0206047_21303781.jpg

ただ、どちらかというと地味目な花なので、庭でも全く目立ってません。
斑もあまり入ってくれませんでしたし。残念!
それに一緒に植えたヒューケラとの取り合わせも失敗したなぁ。
来年はちょっと変えようかな‥ と思っていたら、
退色して赤みが差してきて良い感じに(^^)
c0206047_21405336.jpg

山アジサイって、花が終わるとこんな風に花が下を向くんですね。






その山アジサイに比べたらもう凄い存在感ですよね、アナベル。
ガーデンブログを巡っていると必ずというほど、皆さん育てておられますが、
我が家もご多分に漏れずです(^^)
c0206047_2132352.jpg

年々大きくなってるし、常に地下茎で勢力拡大を狙ってます。
そのくせ雨にはめっぽう弱く・・・ちょっとした雨で倒れ込むので、
ほぼ全部に支柱を立ててやらなくちゃいけないのが、邪魔くさいです(爆)
今年も梅雨前に大慌てで。
背が高くなってるので細い支柱じゃとどかず、こんな不細工な事に。
c0206047_21331052.jpg

(この真ん中のはまだちょっと短いですね。もしかしたらここで折れるかも!(><;;;;)  
それにしてもやっぱり美しい花です。
アップで見るとまるで作り物のようにさえ感じます。
c0206047_21341540.jpg






さて、せっかくの晴れ間でしたが、半日しか時間がなかったので
作業ははかどりませんでした。
明日はまだもう少し晴れ間があるらしいので、早起きしてガンバろう。
・・「日本×デンマーク」戦、見る気なし! って判りますね(^^;;;
(だって怖いんですもん)
でも頑張れ、日本!
c0206047_21524153.jpg
←今日の夕焼けデス
岡田JAPANの前兆になることを祈って!



[PR]
by r_gardenspace | 2010-06-24 21:53 | ガーデニング
<< 夏越大祓 梅雨の晴れ間のお出かけ >>