バラはまだかいな?

今年の春は異常ですねぇ!
我が家のバラも蕾だけは上がってきていますが、いっこうに開いてくれません。
他所のガーデニングブログを見せて頂いてたら、咲いているお宅も多く、
何故内だけが…?!と、半ば拗ねてしまってます(爆)
一緒に植えてあるクレマなどもバラより遅れ気味なので、
狙っていたコラボはやっぱり無理めな気配(がっくし!)
とにかくは今咲いている少〜しだけをアップ。


いつも真っ先に咲きだすナニワいばら。
遅れ気味の今年ですが、それでもGW開けに咲きだしてきてくれました。
実はここ3年くらい鉢に植えっぱなしで、罪悪感を感じています。
ただしこの子はほったらかしの方が花付きは良いような気が。
c0206047_15838100.jpg


それにしても、ご覧のように決して綺麗ではない場所
我家では楽屋裏に当たる、駐車場の小屋の上…なんて、あんまりな扱い
(ごめんよぅ)
さすがにこの楽屋裏はヒドイので、近々ちょっと手を加えようと考え中。
来年はもちょっとマシなショットが撮れるかな…?



c0206047_159261.jpg


ジャクリーヌです。
今まで、開花順から言えばちょうどまん中あたりだったのに、
今年はナニワイバラと同時くらいに花を見せてくれました。
やはり、元気の良い新しい苗だからでしょうか。
今の時点では薔薇はナニワいばらとこの子だけ。
大好きな香りですが、あまりに寒いからでしょうね?
傍によらないと感じないのが残念です。




c0206047_202419.jpg


寒いので害虫の活動はそれほどではありません。
それでも暖かい日にはこうやってヒラタアブがやってきます。
この時はローブリッターの蕾に産卵していました。
気のせいか最近は少しアブラムシが減った気が。





今年入れたゲラニウム
サンギネウム・ストリアタム
c0206047_212536.jpg


知らぬ間に咲いていました。
カメラ越しだとシワがこんなによってることや、
オシベの色まで判りますが、肉眼では無理!(哀)
廻りの植物に、今 負けそうになっているので考えてやらないと。





良いように言うとシックな…、正直なところ、ぢみ〜な組み合わせに
なってしまいました、オンファロデスとカレックス、銅葉の三つ葉。
c0206047_221962.jpg


ここの三つ葉は去年、この場所にあるコレだけを(取りやすい位置だったせいで)
ちゃんと花ガラ摘みしていたら、春になったらものすごい立派な株になっていました(笑)
他の場所にある株は小さいまま。その代わりこぼれ種で子孫を残してくれていますが。
いつもなら直ぐにダラ〜ッと前へ倒れてくるイメージのオンファロデスですが、
今年はなかなか大きくなれず、良い感じ(笑)





先日アップしたバーバスカム・サザンチャームのもう一つの株が咲いています。
こちらは黄色い花びらでした。
後ろのチャイブも今が盛りです。
c0206047_23744.jpg



これからやっと暖かくなるようですが、
今度は一気に咲いてしまいそうですね。
[PR]
by r_gardenspace | 2010-05-15 02:11 | ガーデニング
<< 葵プロジェクト 梅小路公園 >>