人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラケナリア

タマには園芸も・・
といっても、新春に全く相応しくない、育成不足の話。
ラケナリア・ヴィリディフローラ


あまり育てた事のないタイプの花でしたが、
写真で見た花の色に惚れて購入しました。
タキイから球根を取って植えたのは、
やっと涼しくなった頃だったかと思います。
結構すぐに芽が出、その後ツボミの様な物も見えてきたので、
この分だと花が見られるのも間もなくと思っていました。
でもそこからこの花が咲くまでずいぶんと掛かりました。
しかも5球植えて花が咲いたのはこの一球、
で、このショボさ!!057.gif
ラケナリア_c0206047_2348266.jpg
がっくし!



球根に付いていた画像とのこの差!
ラケナリア_c0206047_2336244.jpg





でもやっぱり色は綺麗なんです。翡翠色。
ラケナリア_c0206047_23363122.jpg


こんな色の花は他ではあまりありませんよね。
来年こそはもう少し球根を充実させて立派に咲かせたいです。
by r_gardenspace | 2010-01-09 23:41 | ガーデニング
<< 今年初めての狂言 プチ新年会 >>