人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

ピッタリの季節にヘレボラス(クリスマスローズ)が咲きました。
クリスマスローズ_c0206047_117392.jpg


我が家には4株のヘレボがありますが、一番状態の良いのが、
八重でちょっとピコティのこの子。
この子でさえ、この時期に咲いたのは今年が初めてです。
(いつもは2月も後半にならないとお花は上がってきませんでした)




実は、昨日までヘレボのことはすっかり忘れ、葉も切らず放置状態。
昨日朝、何げに植わっているあたりを見て、一輪咲いているのを発見。
あわてて撮ったのがこれ↓ですが、葉に埋もれてます。
クリスマスローズ_c0206047_1174846.jpg





昨日の写真が気に入らなくて、今日もう一回撮ろうとしたら、
今度はあまりの寒さにさすがのヘレボもしんなり。
クリスマスローズ_c0206047_1182197.jpg
昨日より寒かったんですね、
今日の朝は


後3株のうち、
植わってる場所が日陰過ぎて大きくなれず…が二株。
写真の子とほぼ同じ場所にあるのに、葉ばかり茂る「はばかりさん」が一株。
なので、ちゃんとお顔を見れるのはたぶんこれだけです。
今年はちょっと、移植など考えなければと思っています。





おまけ
霜がとっても綺麗についていたのでぱちり。
でもこの子の名前忘れちゃったなぁ…  白い花が咲くんですが
クリスマスローズ_c0206047_1184966.jpg


by r_gardenspace | 2009-12-22 11:13 | ガーデニング
<< HANAGATA‘09 効果…ある? >>