南京ハゼの実

先日、
大幅カットされた…と言って泣いていた我が家の南京ハゼ。
あまり良い匂いとは言えない花が実を結ぶと、緑→黒〜と変化し、
最後にはじけて白い実が出てきます。
街路樹で見た南京ハゼの実は冬枯れの木に星を散りばめたように可愛く、
それが、この木を植えようと思ったもう一つの理由でした。

でも、余所で見るのと内で見るのは大違い042.gif
我が家の南京ハゼは隣の家の白い壁にとけ込んで、まったく存在感が無いのでした!
その上、この実、鳥たちには大好評で、
…それでも四十雀・目白ぐらいなら大歓迎なんですが… 
カラスが朝からやって来て、すっくりと平らげてしまいます。
まぁだから、白でも黒でも、同じなんですけれども。



今年、8割方切られた枝の実は、おおかた人に貰ってもらいましたが、
ほんの数本、家に飾っていました。
そしたら、こんな状態でもはじけて可愛い(?)姿をみせてくれました。
c0206047_15573663.jpg


c0206047_1558642.jpg





因みに
今、枝に残っている実はこんな。これも後数日で鳥のお腹に037.gif
c0206047_15583722.jpg


[PR]
by r_gardenspace | 2009-11-29 16:04 | ガーデニング
<< 練習 買い物 2 >>