人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年こそ!

連休初日の昨日、気になっていたガーデニング作業を。
山百合の植え付け。



かのポール・スミザーさんがその著書で
「派手好きなおばさんでもステキと言ってくれる花」と評したヤマユリ。
…私も派手好き? オバサンではあることは否定できませんけども!…
えらいイメージ悪いですね。
しかしこの山ユリ、一筋縄ではいかないのです。
そう、いつかこの手で咲かせてみたいと思い、何年も挑戦しているのですが私、
未だに咲かせた事がありません。
今まで何度挑戦してるのかと言えば…… たぶん5度、そして5連敗中 007.gif



初めの年は、繊細な植物という認識がなく、大して調べもしないええかげんな管理をしていました。
その上、引っ越しなどが重なって…、実際ヤマユリの鉢植えのことなど、意識の外でした。
当然、全く芽は出てきませんでした。
2年目も私の意識はたいして変わらず、適当な場所に地植えするだけ、と言うええ加減さ。
出るには出た芽も夏まで もたなかった記憶があります。
でもこのあたりから意地になり始めたアタシ… 033.gif
3年目からは、
場所の変更してみる、鉢植えに戻してみる、置く場所を変えてみる…と色々な事を試しています。
が、全敗。
いや、去年はやっと、蕾が見えるところまでこぎ着けました。
でもこのあたりでアブラムシにやられて。(あわてて施した木酢やニームでは、時既に遅し)
さて今年はどうしたもんか…と。




去年の環境はまぁまぁ気に入ってくれていたようだったので、今年も同じ鉢、場所で。
ただ、球根の入手先を替えました。
以前は安い「○華園」。でもちょっと良くない噂も聞き、
ま、一度大手の物も試してみようかと。
サカタの種製。

今年こそ!_c0206047_20352143.jpg


去年の鉢から取り出した球根(白い紙の上)との大きさの差!
(でもこの古い子も去年はもうちょっと大きかったはず)


それと、用土もプロトリーフ「ユリ・カサブランカの土」を採用。
(サイトに因ると 赤玉・鹿沼・ピートモス・くん炭・モミガラ堆肥・木質くん炭 など)
今年こそ!_c0206047_20355981.jpg


今まで確か赤玉・腐葉土主体で作っていたのですが、
「それがあかんのと違う?」なんて意見もアリ…で。
でも結局、
去年の鉢には2球しか入らず(プロトリーフ製もここで使い切って)
残り一個は単独植え (球根に付いていた説明書通りに、
赤玉(中+小)6:腐葉土4で。割合は自分流 ・バーミキュライト添え)
今年こそ!_c0206047_20375386.jpg今年こそ!_c0206047_20381935.jpg


鉢、用土の差、はこんな感じ。(大きい方がプロトリーフ製)



あとはアブラムシ対策をどうするか、に悩んでいます。
内の庭は無農薬原則なのですが、この鉢に限って、考え方を変えるべきか・・・。
そろそろ連敗脱出!といきたいところです。

いつかこんな花が咲いてくれると信じて!
今年こそ!_c0206047_20385119.jpg


確かにこれでは派手過ぎ!042.gif でもこんなたくさんは咲かないはず。
趣味の園芸2008・6月号より



この日は落葉樹の植え替えをあと二本。
しかしこれでやっと7割方しか終わっていない秋作業。
あぁ、もう11月も終わりだというに!
by r_gardenspace | 2009-11-22 21:02 | ガーデニング
<< t.v.b へ 落言 初体験 >>