暴挙/クレマチス植え替え

夏の間中、暑さを理由にサボりまくってたガーデニング。
一時すっかりジャングルの様相を呈していた我が庭ですが、
虫(チュウレン蜂)の餌食となったバラが大幅に葉を無くしたりしたこともあって(爆)
ずいぶん涼しげな風景になってきました。
さすがの私も気温の下降と共に活動意欲がわいてきました。
と言うより、注文していた球根や種が届いては、活動せん訳にはいきません。
それに植え替え待ちの鉢が幾つか…。

先日のオンシジウムに続いて、ここ数日で
ブルーベリー(サンシャインブルー)・・・根切り虫にやられ瀕死状態
ブッドレア・・・鉢が小さくなって成長できず
シャクナゲ・・・縦長鉢に植えたのを後悔して一年半
と立て続けに終わらせました。

そして、
ここ数年、植え替えるか悩みに悩んでいたクレマチスをとうとう今日、植え替えてしまいました!

その場に植えて4年。本人も気に入ったようで着実に大きくなっていたのに、
どうしても(私が)気に入らない…。
まず色彩計画的に失敗だったのと、鉢植え時代の方が断然ステキだったのです。
でも…、
クレマチスって、地植えの移動は厳禁(根を切ると枯れる)なんですよね。
もしかしたら…ダメかもしれない。
c0206047_22262592.jpg


堀上げ前の様子(小さなオベリスクに這わせていたのを外した状態)


深く深く堀上げたかったが、横に植わっているバラの根も気になり、断念。
見事に根はブツ切れ(泣) 後でどこまで伸びていたのか掘ってみたら軽く50センチ以上!
思った以上に大きく育ってくれていたのだ!ごめんね!!007.gif


c0206047_22281549.jpg


それでも一縷の望みを持って作った用土。
赤玉(小粒)6:ピートモス2:バーミキュライト+パーライト=2
それに気休めだが、2掴みほどの根腐れ防止剤


植え替えた後の姿はこれ。
c0206047_11464444.jpg


今はまだ葉も青いが、徐々に枯れて行くでしょう。
元気なクレマでも冬の間は枯れたような状態になり心配させられますが、
この子の場合特に、来春、芽が出てくれるのか……



最後に 在りし日の… またこんな姿を見れる事を信じて!
彼女の名は「サロモン
c0206047_22305429.jpg



[PR]
by r_gardenspace | 2009-10-11 22:56 | ガーデニング
<< クレマチス「ジングル・ベル」 大会見学 >>