シレネ・スワンレイク


昨年、
その麗しくかあいいお花に一目惚れして、
早々ネットで手にれたシレネ・スワンレイク。
まだまだ小さかったその苗、
無謀にも地植えにしてしまって。
いやぁもう、あっという間でした、ドロのように溶けるまで。
タグには花壇もオーケーと書いてあったけど、
我が家のような地(夏 暑い!むちゃむちゃ蒸し暑い!)では無理だったのかも。

絶対リベンジするぞ!と誓うも、新しい苗を手に入れたのはつい最近。
今回はもちろん鉢植えにし、水やりや、暑くなりすぎないような置き場の設定にも
細心の注意を払って。
その甲斐あってか?一昨日やっと!一輪花を見せてくれた。


c0206047_0443864.jpg


結構大きな花。直径3センチくらい?

c0206047_0445799.jpg


このお尻、まるでドレスのよう。花びらはペチコート?

そして、なんと鮮烈な香り。少々個性的ではあるけれど。
この花が幾つも垂れ下がって、鉢をデコレーションしてくれるはいつかしら。
[PR]
by r_gardenspace | 2009-09-14 22:27 | ガーデニング
<< 単衣でお出かけ